人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お題1「砦を作る」

この前の日曜日は、テーマを決めて遊ぶ、第一回目でした。

先日の豪雨で、今海岸はビーバーの巣のように、山から流れてきた枝達に覆われてます。
あの小枝を集めたら、家が作れるんじゃないかなと思ったので。
今回のテーマは「砦を作ろう」にしました。
使ったお金は、ヒモ代2ユーロ。所要時間2時間。

いざ海岸に行ったら、前夜ブルドーザーが掃除したらしく、山ほどあった枝達がなくなってて焦りましたが、取りこぼしの枝と、空き地に生えてるサトウキビで充分でしたっ。


大雑把に骨組みを作って、何をするのかイメージを膨らませてあげるのが大人の仕事です。
お題1「砦を作る」_e0023086_713298.jpg
完成をイメージできない子供達は、「使える枝を集めること」って最初の指示に不満顔でしたが、家の形が見えてきたら、みんな色んなことを考え始めました(笑)

お題1「砦を作る」_e0023086_7241483.jpg

縦に組んだ支柱に、枝を横に渡して補強するのは子供達の役目。
それから、サトウキビの葉っぱを取ってきて、柱を覆っていきました。
最初は一番年上のマリアがせっせとみんなの為にヒモを結んでましたが、そのうちみんな、いつの間にか結べるようになってました(笑)
お題1「砦を作る」_e0023086_8154237.jpg
ヒモを切るのも、長さを決めるのも自分。
すると互いに協力しあって、良かれと思うことを一生懸命やるんですね。

お題1「砦を作る」_e0023086_735849.jpg
飛び入り参加は、くうまのクラスのアレハンドロと妹。
私達が浜辺に到着した時、暇そうに海岸に座っていた彼ら。
大人の組み始めた奇妙なものを遠巻きに見てるだけでした。
アレハンドロは、ませてて、大人の真似ばかりしてる子。
今はテレビゲームとゲームボーイにはまってる。

寄ってきたけど、さっといなくなっちゃったので。
こういうことには興味ないのかなと思ってたら、ハイビスカスの花を嬉しそうに抱えて戻ってきました。
「ほらこれ、飾ったらきれいだろ」って。
みんなカワイイなぁ(笑)
お題1「砦を作る」_e0023086_893896.jpg

お題1「砦を作る」_e0023086_811318.jpg

お題1「砦を作る」_e0023086_8213927.jpg
お題1「砦を作る」_e0023086_8223832.jpg

お題1「砦を作る」_e0023086_8233463.jpg
今回一番の収穫は、個人プレーの目立つくうま君が、人に助けられ、人を助け、最後の方には協力し合ってモノを作り上げていたこと。
一人で作るのもいいけど、協力するともっとすごいものが作れるって、わかってくれたかなあ。
お題1「砦を作る」_e0023086_8283583.jpg
アレハンドロとくうまが、ごみを拾う天才だったので、自然素材のおうちに、鍵つきの扉が付き、Barの看板のような装飾、丈夫なアルミの壁が取り付けられました~(爆)
お題1「砦を作る」_e0023086_8323431.jpg

お題1「砦を作る」_e0023086_8335656.jpg
完成!!やったあ、ここで生きていけるぞ!(やめときなさいって 笑)
お題1「砦を作る」_e0023086_8362887.jpg
そして、持ってきたジュースとお菓子で、おやつタ~イム!!
お題1「砦を作る」_e0023086_841519.jpg
砦から子供達を引っぺがして連れて帰るの、大変でした~。たはは。



by africaespa | 2007-10-09 08:45 | 子供と遊ぼっ!

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa