人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋でごそごそ。

お誕生日に私達からもらったプレゼントは、スペースシャトルのレゴでした。
9才用の難しい大きな箱なので、詰まるとパパにヘルプを頼みながらも、一人で挑戦。
もらってから少しずつ組み立ててましたが、よほど嬉しいらしくて、ベッドから床に布団を下ろして、組み立て中のシャトルと一緒に寝たりしてました(笑)
ホームスクール中も、お休み時間になると部屋にこもってレゴの続き。
お外に遊びに行く方がスッキリするよって誘っても、聞く耳無しです(苦笑)
午後はいつも水泳教室か友達と遊ぶ予定が入ってるので、すき間時間はレゴ一色。
ようやく半分ほど組み立てられてきたなと思って見ていたら、その日の夕方は、ついに部屋にこもって出てこなくなりました。コトリと音一つたてないので、こっそり覗いてみたら・・・
お部屋でごそごそ。_e0023086_19233114.gif
ぷぷぷ。
すごい集中力です。このひとかけらでいいから、アルファベットに使って欲しいもんだ(苦笑)

お部屋でごそごそ。_e0023086_19282630.jpg

お部屋でごそごそ。_e0023086_1929270.jpg

お部屋でごそごそ。_e0023086_19292393.jpg
もう8時半を過ぎたので、晩御飯の時間(スペイン人家庭は普通夜の10時です)。
ご飯だよーって呼んだのに返事無し。
我が家は、勉強より何よりも「家族でそろってご飯」が第一優先で、ご飯の号令は絶対なのですが、それに返事がないとむちゃくちゃ怒られます。
ご飯だよーって二回目のチャンスも返事無し。
いきなりドスの効いた声に変わります「くうまぁぁぁ!
部屋から飛び出してきましたが、泣きながら怒りながら涙をためながら「もうちょっとなんだよぉぉぉぉぉ」って地団太踏みながら走ってきて、おんおん泣かれてしまい・・・。
あまりの剣幕におされて、思わず今日だけは特別恩赦を出してしまったほど(焦)
わかった。終わったらご飯食べるのねって言ったら、「うん!」ってもう涙引っ込んでるし(爆)
お部屋でごそごそ。_e0023086_1929431.jpg

お部屋でごそごそ。_e0023086_19301046.jpg
私達がご飯食べ終わった頃、ようやく完成です。
終わったね~って言ったら、シャトルの中に入れる「ハッブル望遠鏡」がまだこれからなのって、大急ぎでご飯かきこんで、また部屋に戻ってしまいました。
もうね、寝る時間も押せ押せの11時に完成。
この5時間の集中力&忍耐力、この形態認識力があるのに、どうしてアルファベットが覚えられないんだろう。。。

お部屋でごそごそ。_e0023086_2002413.jpg
去年のクリスマスに買ってもらった、レゴのF1トレーラーは親付きっ切りじゃないと無理だったので、1年でものすごく成長したなぁと感じます。すごい。
そして・・・、これだけ集中力を使って組み立てた翌日のお勉強は、何故か今まで覚えてきたものを見事に忘れておったのでした(滝涙)
右脳を使いすぎると、左脳で覚えたものって抜け落ちるとかなのかなぁ??(落胆)



by africaespa | 2006-11-20 20:06 | くーまの宝箱

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa