人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリを飼う!ふたたび

以前、アントクアリウムの紹介をしたと思います。
冬のさなか、アリを探しにいって、アリが冬眠することを初めて知った私。
なんとか凍えながら作業するアリを拉致してきたところまでは書いたと思います。
その後いっさいレポがなかったのは何故か。

1週間待ってもなんの変化もなかった上、一匹ずつ死んでいったんです。
「そして誰もいなくなった」・・・(涙)
悲しかったです。

1ヶ月後再度挑戦して、アリを捕獲するも、ちょっと掘っただけで、半分は死んでいきました。
残されたアリはなーーんにもしないで日々ブラブラしてるだけなので、逃がしました(悲)

三度目の正直。
今回はエネルギッシュに働く30代前半のアリを(笑)
するとなんと!!
捕まえた翌日にはもうがんがん掘り始め、今日で4日目。こーーんなにっ(喜)
アリを飼う!ふたたび_e0023086_2321740.jpg
いやー、こうなるとむちゃくちゃ面白いです。
私達が寝ている間に掘り進んでいるので、朝いちで見るのが楽しみ。
「今日もすごい掘ってるよー!」って言うと、くうまは一発で目を覚ますし(笑)
ボーーっと見てるだけで飽きません。

穴掘ってるアリって、屑を捨てにトンネルを逆行してて、一本道なのに仲間とお喋りした後間違えて戻っちゃったりするんですよぉ(スペイン人のおばさんみたいだ 爆)
どんつきまできて、気がついて、また捨てに行くのです。
穴の真ん中に一つ大部屋を作ってます。
そこでいつも全員がくつろぐようになりました。おもしろいなぁ。
綺麗な水色のゼリーに、穴はアリが一口一口千切って掘り進むので、曇りガラスみたいな模様ができていて、それを見ているだけでも和みます。
これからどうなっていくのか、毎日が楽しみです~(喜)
by africaespa | 2006-06-16 23:10 | 子供と遊ぼっ!

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa