人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずるスキー休みっ。

幼稚園をずる休みさせて、スキーに行って来ました。

2月末に来る連休でまたハイシーズン料金になる前の、ちょっとの期間だけのローシーズン。
でも、今の時期は会社をずるスキー休みしてる人も多いらしくって、スキー宿はどこも満室。
スキー場以外の山の中腹穴場ホテルまで満室だから、これは諦めて日帰りスキーしかない。
頑張って朝早起きで出発しました。
って言っても7時起きですが。8時に出ると、到着は9時ちょっと過ぎです。

ずるスキー休みっ。_e0023086_8544859.jpgさてさて、到着後はまず貸しスキー屋に直行。


くうま君、スキーデビューです。
初めて自分用の靴を選んで、自分用板を調整してもらって、ドキドキ。
それから、午後からの子供スクールに申し込んで、日焼け止め最強を買って、リフト一日券を買って、これだけであっという間に11時です。
いそげいそげっ。
ずるスキー休みっ。_e0023086_911069.jpg
くうまがスキー場でスキーより楽しみにしてた、リフト。
誰かが通る時スキー板の雪を落とせと要らんことまで教えるパパ(笑)
ずるスキー休みっ。_e0023086_17575994.jpg
この日は風もなく、むちゃくちゃいい天気でした。
日が照ると、Tシャツ一枚でスキーできちゃうほど暖かく快適です。
シェラネバダは、しかし標高2800mのスキー場なので、強風でリフトが止まることが多くて。
ずるスキー休みっ。_e0023086_1842749.jpg
海抜0mから一気に2800m駆け上ったので、軽い高山病らしく、最初動きがトホホなほど緩慢だったくうまですが、パパの足の間に支えられて滑ることを繰り返してる間に、やっとまともな5才児に戻ってくれて、ほっ。スキー嫌いになっちゃったらどうしようと心配したんです。

実は私、スキー嫌いだったので。
子供の頃は、雪の降る地方に住んでいたんで、体育で嫌でも毎回強制スキー。
寒いは、濡れるは、校庭スキーだから面白くもないは、道具は重いは。
大人になってから友達と行って改めて「お金かかる」ってのまでくっついて、もう完全敬遠。
パパの仕事でピレネーのスキー場にくっついて行った時も、リフト券までもらってるのに、頑なにスキーは借りず、一人でリフト乗って遊んでたくらいっす(苦笑)
おかげで、私も今回が20年ぶりのスキー。
ずるスキー休みっ。_e0023086_18453332.jpg
スキーが短くなってて、軽くなってて驚きました。ちょっとほっ。
全部新しいスキーにスキー靴なので快適で、過去のイメージ総塗り替えっ。
なんだかすごーく楽しかったっ。

お昼も食べて、ひと滑りしたところで、午後いちの、くうまのスクールの時間がきました。
ずるスキー休みっ。_e0023086_18523173.jpg
ヘル姿がりりしいぞー!がんばれーっ!
生徒はくうまと、もう一人だけ。
まだおしゃぶりくわえて参加の三歳の女の子(笑)
いやでもほんと、みんな結構おしゃぶり軍団が並んでボーゲンしてるんよっ(爆)

先生に預けたんで2時間フリーだ、わーい!と、競技スキーをやっていたパパに釣られて、調子に乗って上までリフト乗り継いで行ってしまったがために、私は雪まみれで降りることになりましたが(涙)
でも、昔のイメージとまったく違って、すごく面白かったっす。

さてさて、時間になったので、くうまを迎えに行くと、まだ帰ってないようで、スクールオフィスの前で待っていると、あれれ?オフィスの中からくうまが現れるではないの。
「あれ?どうしたの?」と聞いたら、先生が、
「雪の上で寝ちゃったんです」って(爆)
起こしたら「お腹が空いた」って言うからピーナツとチョコレートをあげたら、
パクパク食べて、また寝ちゃったそうで(苦笑)
もう一人のおしゃぶりちゃんも爆睡。
しょうがないから、一人ずつ抱えてオフィスまで連れ帰って寝かせてたそうで・・・。
スクール代24ユーロ・・・子守り代になってしまいましたぁ(涙)
慣れないスキーでさんざん遊んだ後だったし、ぽかぽかお天気、お昼ご飯を食べた後だし、朝7時起きで来たし、気圧変化もすごかったし、なんとなくわかるけどね。
「今度は午前中の起きてる間においでねーっ」って言われてスクールを退散です。とほほ。

でも、寝たらすっかり元気になって、またパパとがんがん滑って、大喜び。
「今度は山にお泊まりして、ずーっと毎日滑りたーいっ!」
うむ・・・。
宿代1泊オフシーズンで100ユーロ。
リフト代三人で97ユーロ。
貸しスキー代三人分55ユーロ。
駐車場代、ガソリン代、レストラン代・・・「ははは・・・」としか応えられなかったわん(苦笑)
ピレネーのオフシーズンの方が安いって聞くから、そっちを調べてみるかな。

by africaespa | 2006-02-17 09:06 | 子供と遊ぼっ!

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa