人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまちゃんとカルタ取り。

先日、遊びに来てくれたTomoちゃん夫婦とカルタ取りで遊びました。
アレックスは、日本語がまだそれほど喋れるほうではないけれど、カルタ取りが上手にできると聞いたので、アレックスとくうまを対戦させようとの目論見。
一応、パパ&くうま組と、アレックス&Tomoちゃん組で開始したのですが、Tomoちゃんよりアレックスの方がカルタ取りが上手い・・・(汗)
三ヶ月独学でひらがな覚えたと言うだけあって、くうまとは意欲の差がカルタ取りにて歴然。

アレックスも一生懸命だから、子供だろうと手加減してる余裕なしでスパスパ取ってちゃう。
くうまが取ろうとした札をアレックスがさっと取った時。
4歳の時ならどっひゃーんって爆発的に怒ってどっか行っちゃってたところ、なんと、顔をひきつらせつつ必死で笑ってたんで、我が子の微々たる成長っぷりに私は結構感心したんですが・・・(笑)
ダメでした。最後は結局「アレックス悪い!」って大泣き大怒り。

しかし、手加減なくアレックスに負けたことが相当悔しかったらしくって、くうまにしては珍しく、
「打倒アレックス」意欲が出てくれたんですよ~。母、感激~。ひらがな覚えてくれるかもっ。

んで、こんな百本ノックです。(うそ。一本ノックでした。私の身がもたんて 苦笑)
くまちゃんとカルタ取り。_e0023086_735873.jpg

くまちゃんとカルタ取り。_e0023086_741736.jpg↑「いぬも歩けば棒にあたる~」
くーま「はいっ!」



「くやしー!くうちゃん悪い!!」(←一応お約束)
くまちゃんとカルタ取り。_e0023086_76423.jpg


「はなよりだんご~」







クマちゃん「はいっ!!」
くまちゃんとカルタ取り。_e0023086_77671.jpg

くまちゃんとカルタ取り。_e0023086_77303.jpg

くやしいいいいっ!(怒)
本気で悔しがる奴。
クマちゃん叩いてるし・・・(汗)
くまちゃんとカルタ取り。_e0023086_78577.jpg


クマちゃんは取っちゃダメ。
くうちゃんが先にとるんだから!!
って、クマちゃんの手を押さえて反則とられてました(笑)



すごいです。
母がクマちゃんだということをすっかり忘れて勝負してました(爆)
今度会う時はアレックスに勝てるかな?
くまちゃんとカルタ取り。_e0023086_782567.jpg


by africaespa | 2006-02-08 07:32 | 二カ国語子育て&絵本

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa