人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くうまが泣いた日

幼稚園から帰ってくる途中、どうも元気がない。
どうしたの?と聞いたら、またソフィアにくうまとは遊ばないと言われたそうな。
こう何度もあると、私としては、
じゃあソフィアじゃない子と遊べばいいじゃないと言ったのですが・・・。

「ソフィアはくうちゃんのことが嫌いかもしれないけど、
くうちゃんはソフィアのことが好きなんだよ」

がーーーーーーーん(冷汗)
5歳の子からこんな切ないこと聞かされるなんて(涙)
この子10年後も20年後も30年後もこんなこと言っていそうよ。ちょっとさぁ。
しょうがないから、男の子はそうやって悩む運命で、
女の子はコロコロと言うことが変わってムラッ気があるもんだから気にすんなよっ!
って説明しましたがわからなかったみたい(この年でわかられてもコワイが 苦笑)

それも今回はいつもよりもっと落ち込んでいて(ソフィアにNOって言われる以外
落ち込んだことがない奴なのですが)、なんと机に突っ伏して涙ぐんでるっっっ(ショック)
ああやっぱり、この子ってば片思いにすごーく翻弄されそう(溜息)



ってね、最初は「初恋」かぁって母としてもどうにもならないことに感じたんですが、
くうまの気持を聞くと、だんだん「失恋」とは違う悲しみのように感じました。
確かにソフィアは女の子だから、くうまはその可愛さにわくわくする部分もあるようだけど、
感覚としては「初恋」と言うより「友情」の方が大きいみたい(大人の早とちり 笑)
「前みたいに毎日遊びたいんだもん。すごく楽しかったんだもん。どうして遊ばなくなっちゃったの?一人だと寂しいよ。友達がいないと寂しいよ」
これはなんだか、かわいそうかな。
くうまにとって、ソフィアの横は自分の居場所だったのです。
「くうまー!」って呼んで、真っ先にきてくれる友達。
同じくラスに20人いても、誰か一人を選ぶなら、必ずソフィアはくうまを、くうまはソフィアを選ぶというのがわかっている、うれしさ。
ずっとずっとそれが続くことは私もやっぱりうれしいことだったけどさ・・・。
最近ソフィアは本当に変で、遊ぶときはべったり。
突然もう遊ばないって言い渡すと思ったら、気が変わったかのようにまたべったり。
ソフィア自身にムラッ気が確かにあるのは知ってるけど、本人の気分から来るのか、ソフィアママの言動によるものなのかわかりませんが(溜息)

そしてくうまは幼稚園に行きたくないと言ったので、じゃあ明日は休んで良し!ってことで
昨日は一日グラナダに遊びに行っておりました。
今日も行きたくないって言いましたが、「宇宙飛行士になりたいなら勉強しないとダメだよ」
と言ったら、宇宙飛行士になりたいから幼稚園行くって、ちゃんと行くことにしてくれました。

くうまの今後について、また色々と考える時期が来たのだなと思いました。
by africaespa | 2005-11-25 19:01 | 二カ国語子育て&絵本

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa