7歳の誕生日。

くうまが7歳になりました。
今回は、子供達は子供達だけでお祝いさせて、家族は家族だけでという形にしました。
e0023086_712599.jpg

e0023086_7591671.jpg
ショートケーキもフィナンシエみたいな焼き菓子も、どうやらいまいち好きじゃないくうまのお気に入り、シュークリーム尽くしです。
家族でのお祝いは、大きなシュークリームで。
友達とのパーティーには、プチシューをたくさん焼いていき。


家に招待すると、どうしても親の監視下になっちゃうので、ちょっと大人「7歳の自由を満喫」ってことで、マクドナルドにて子供達だけをオーガナイザーに任せてみました。
e0023086_8102198.jpg

e0023086_8133218.jpge0023086_8104376.jpg

e0023086_8334979.jpg 見事にプレゼントは全てが「飛ぶもの」(笑)
飛行機、ヘリコプター、ジェット機・・・くうまの飛ぶ物好きはかなり有名らしい。

今回は、カティアの素敵なアイデアで。
「一人一人が安物をプレゼントするよりも、みんなで出し合って、長く使える素敵なオモチャを買いましょう」と数人が共同出資でカッコイイPlaymobilのレスキューセットをくれた。
くうまはもらったプレゼントの値段など知らないけれど、やっぱり手触りも細かい造りも断然いいので、一番のお気に入りになってました。
誕生会で私にとって頭が痛いのは、場所ばかり取るガラクタのようなおもちゃや、パーティーの途中で壊れちゃうような悲しいおもちゃをもらってしまうこと。
スペイン人は見栄っ張りなので、(安くて)箱の大きいものを選ぶから、特に困る。
その点、さすがドイツ人は考え方が合理的なのですねぇ(感心)
今回のプレゼント方式、かなり素晴らしかったな~。
e0023086_8453545.jpg

e0023086_846578.jpg


ちゃんと、ロウソク7本立ってます。
e0023086_8472566.jpg





フ~~~ッ!!




クンプリアーニョ~ フェ~リ~
クンプリアーニョ~ フェ~リ~
テ デセ~ア~モット~ド~
クンプリア~ニョッフェ~リ~♪
(ハッピーバースデーの歌・アンダルシアバージョン 笑)
e0023086_85849.jpg

e0023086_912721.jpgプレイジムを走り回って、おおはしゃぎ。
親が見てないと思うと、かなりやんちゃな顔が出てくるお年頃(笑)
招待した子達は全部で10人。
驚くことに、くうまともう一人を除いて全員が二つの国のミックスで。
ポーランド、ポルトガル、イギリス、ドイツ、スウェーデン、アルゼンチン、アフリカ、スペイン、日本の9カ国の子供達が集まってくれた誕生会。
でも、みんなアンダルシア弁なの(爆)
e0023086_8592183.jpg

e0023086_9202523.jpg
土曜日はこうして終了~っ。




さて日曜日。

e0023086_9532296.jpg

e0023086_9363380.jpg
パパの特製韓国焼肉でお祝いですが、せっかくの乾杯に、くーま君煙くてすごい顔っ(爆)
煙に巻かれながらだったけど、カルビもロースも美味しかった~。
e0023086_9564851.jpg
食べ終わったら、午後はくうまのたっての希望、「でんじろう先生ごっこ」をば(笑)

e0023086_1034317.jpg


今回のくうまの誕生日プレゼントにと、日本のじいじとばあばが送ってくれたのは、「ルパンとお揃いの黄色いネクタイ」に、「米村でんじろう先生」のDVDセット。
まったく知りませんでしたが、日本にはすごい科学の先生がいるもんですねぇ(感心)
くうまはもう夢中ですから。


今回のテーマは「静電気」。
ってことで。
e0023086_10171097.jpg
                          こんなことして遊んだり(笑)

e0023086_10194352.jpg




これは、静電気を利用した、空中に浮かぶ「クラゲ」の実験準備中~。
e0023086_10201167.jpg
このPPヒモを、マフラーで擦って、よーく静電気を起こします。

って。
撮るのが難しかったので写真無しですが、これが空中にぶわっと広がって浮かぶのだ。
うーん、説明も難しい・・・(汗)
なんにしろ、くーま君が大喜びしておりましたってことでご勘弁。
e0023086_10344769.jpg
これは、特製コップを作って、静電気を集めてるところ。
風船を近づけるとプチプチ音が聞こえ・・・貯まってきた、貯まってきたっ。

電気がかなり貯まった所で、みんなで手をつないで、くうまがコップの出っ張りに触れると。
全員に電気がズンッと伝わる実験~とかやって。

e0023086_10414355.jpg
そして夜は、くうまの大好物の「じゃが芋コロッケ」。
パン粉から作るので2時間はかかるんですが、も~この顔見るとしょうがないですね(笑)
思い切り遊んであげて、日曜日終了~。

でも、本当の誕生日は月曜日だったりする。
やらないけど、なにも(爆)



[PR]
by africaespa | 2007-11-12 10:58 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa