昨日が初日であった。

昨日、初日だったのです・・・41歳の(爆)

さて。
去年の40歳の誕生日はなんだか華やかに過ぎたわけですが。
昨日は。
パパは長い出張行ってていないし。
くうまが何してくれるわけでもないし。
ここはスペインだし。
子供がいるから一人で出歩くことも出来ないし~。
特別な日に行けるレストランも近場にないし~。

改めて、夫がいない時の子持ちの主婦の誕生日って、どないせいっちゅーねんっ!ですね。
周囲のイギリス人やドイツ人などを見てると、自分の誕生日は自分でパーティーをセッティングして夜まで騒ぐのが普通みたいですが。
私にとっては、大人数を呼んで大パーティーを開くなんて、なんで自分の誕生日にそんな疲れることせなあかんねんっと思ってしまうから、そういう思考には至らず。
自分の誕生日くらいは、な~んにも働かないで、らくち~んに過ごしたいと思うんだけど、変でしょうかね。
ま、ご馳走作ってくうまと一緒に食べて、くうまが寝てから夜中に泡風呂作っての~んびり入るかな~(←一番好きなこと)と、考えておりました。

が、そんな暇な誕生日にかぎって、のっぴきならない用事がぼかすか入って来。
午前中は、人生初の法廷での証人詰問(大げさですね。親権争いについての「友人の証言」担当です)に召集されて全エネルギーを使い果たしました。
色んな偶然によって、真実を知る唯一の存在であった私の発言、最重要ポイントで。
いや~、待ち時間が長いほどに心配になってきて自滅しそうになりました。
だってね、相手の弁護士の質問なんて意地悪な質問に決まってるでしょ。
スペイン人でもひっかかるのに、言葉のギャップのある私が答えるわけですからね。

ここで一番心配だったのは、スペイン語の返答の仕方と日本語の返答の仕方の違い。
例えば、
「このジュース要らない?」って言われた場合、要らなければ日本語だと「うん(要らない)」って答えるでしょ?相手に対して答えるのが日本風ですが、これがスペイン語だと「要らない」とジュースの件を率直に答えるわけです。
これ、随分と慣れたけれど、未だに失敗することのある私。
そして、ここ一番、友人の愚痴を聞いてて、ここで同調しないでどうする!って時に限って間違える自分をバカバカって思ってるもので・・・(滝涙)
例えばね、「そんなこと言ったって、普通しないでしょ?」って声を荒立てられて、「しないよね~」ってつもりで、「うんうん(しないよね)!」と日本風に答えちゃうのです。
が、スペイン語で「うん」って答えると、意味合いは日本語と真逆になって「するわよ」と言う意味。
ここは「しないよね」と反復しないと、同調したことにならないのです。
で、「ああそう、あなたはそう思わないわけね・・・(ワナワナ)」って怒りの返答を受け取ってしまうことがあり。

法廷で、気がつかないで反対のこと言っちゃうと、親権が向こうに行っちゃったら私のせいだ~(涙)って、待ってる間にぐったりしてしまったのでした。
こんなに緊張したのは、自動車免許取得テストの時以来と言ったら、笑われたけど(爆)
ま、間違わずちゃんと答えたみたいだから(記憶なし)、一安心でした~。

午前中こんなで、買い物も行けなかったし、くうまのピックアップに行けないから、イサベルにくうまをお願いしたら、私の誕生日を覚えててくれて、昼ご飯に招待してくれてプレゼントもくれたのであった。

お昼をイサベルの家でくつろいでたら、カティアからも電話があって、プレゼント受け取りに行って。

午後はその後くうまの用事でバタバタでしたが。

夕方6時に、もう一度イサベルの家で、今度は翌日が誕生日だと判明したヘマと三人でシャンパンを開けて乾杯し、お別れしたのが7時半。

くうまの宿題があったから、ご馳走どころではなくインスタントラーメンかっこみ、机に向かい。
疲れてお風呂も入る気力なくて、ベッドに倒れ込んで、初日終了でありました~。


改めて振り返ると、なんだか、日本で日本の友人に囲まれて暮らしていた時の独身時代の生活のよう。
初めてスペインに一人で来た時、言葉がわからないこと、思うことをスペイン語に出来ず年相応の会話ができない自分に落ち込むことも多かったし。
自分と異国の友達との間に、感覚的なギャップを感じて寂しく思ったり。
それはそれは色んなことを経て、今私はここに住んでいるのだけれど。
たくさんではないけれど、自分のことを大切に思ってくれる友人が確実にいて、私も彼女達の助けになれるまでになったことを、改めて実感できた誕生日でした。
それはどこか私の中で、スペイン生活での長年の劣等感だったので、いつの間にか自分がここでちゃんと、能動的に生きているのだということに改めて気がつけた昨日は、嬉しかったです。
この一年はきっと新たな一歩が踏み出せそう。
すべてのことに感謝。



[PR]
by africaespa | 2007-10-31 21:12 | 母のつぶやき

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa