くーまギャラリー4

最近、くうまの絵を「魚屋さん」「宇宙戦艦」とアップしてるので、それ以前の5才後半から6歳前半の親バカギャラリーをひさびさに整理しますっ。

ギャラリー1 3歳後半~4歳前半
ギャラリー2 4才後半
ギャラリー3 5才前半まで。
そしてとうとう第四弾。blog長いことやってるんだな~(感慨深)

e0023086_7462440.jpg


5才後半に描いた、カエルの断面想像図(汗)
「カエルがにんじんやトマトや大根を食べてる所を横に切ると、こうなってると思うの」って、その後どう身体を通ってうんちになるか、一生懸命図解してました(爆)
口中の野菜がいいっ(笑)
思考回路がシュールで賞!


e0023086_7472920.jpg


これは一度紹介してますが。
気が付いたら顔が付いてたゆで卵。
上手に描こうなんて思ってないから、とてもいい顔じゃないですか?(笑)
e0023086_7475428.jpg




レゴで作ったてんとう虫君。
ちゃんと羽も開閉するんですよ。
以後、毎日色んな虫のデザインを考えるのに熱中してました。
カブトムシ、蝶、トンボ。
特にトンボには感動しました。
トンボの羽の動かし方をものすごく上手に作ってるんです。
全部5才後半の作品。
e0023086_7481630.jpg

e0023086_7485932.jpg




これは、
レゴの設計図を真似して書いた、宇宙船の設計図。
矢印を駆使して、取り付け手順を一生懸命書いてるのが微笑ましくて、ついギャラリーに入れてしまいました。
未来はNASAでロケット作るそうですからね。
設計図第一号はとっておこうかと(笑)
名前間違ってますが(汗)
e0023086_750656.jpg



これは5才後半で作った幾百かの飛行機の中で、ピカイチかっこいいデザインだったので、パチリ。
e0023086_7504572.jpg
(絵はクリックで大きくなります)
アルファベットが読めるようになって、絵に会話が入るようになってきたのです。
そうしたら、地球もロケットも宇宙船もみんな顔が付くようになりました(笑)
この頃はスペルむちゃくちゃだけど、文字を楽しんで書いてたんですよね。
これは6歳直前の絵。
e0023086_751588.jpg
(絵はクリックで大きくなります)
うふふ、きっと日本のほとんどの人がわかる絵。
トトロを描いたのって持ってきました。
本当はNHKの「どーも君」の絵がすごかったんですが、失くしてしまったぁ(涙)
テレビを見ながら「どーもの家はこんな感じでしょ」って詳細までさらさら。すごいのです。

e0023086_7513071.jpg



これも紹介済みですが。
これ、縦160cmもある紙に描き殴ってあります。
これを見るたびに「子供の絵って素敵だなあ」と和むのです。
本当に大好きなので、私の宝物にするんです。
これも6歳直前の絵。
e0023086_7515718.jpg
朝起きたら、こんなものを作って遊んでました。
大砲に弾をたくさん並べて、戦闘機と戦わせてました(笑)
2cmほどのミニ戦闘機、操縦席までちゃんと作ってあるんですよ。
これは6歳誕生日過ぎた頃。

e0023086_7521793.jpge0023086_7523588.jpg
e0023086_7533078.jpg
(絵はクリックで大きくなります)
なんかよくわからない世界に突入してますが(苦笑)
左上のヘリコプターを真上から見た絵、羽の回り方の描き方に感心して。
e0023086_7535683.jpg
(絵はクリックで大きくなります)
宇宙大戦争だそうです(苦笑)
空一面に飛んでるシュンシュンしたものは円盤で。
左は悪い忍者。手裏剣持ってるのかと思ったら、これは忍者の家だそうです(爆)
忍者がちゃんと刀を背負ってるのが、気に入りましたねぇ。
もう一人は忍者よりもっと悪い奴だそうな。
6歳児の頭の中を覗いたような絵が気に入ってギャラリー入り。
正義の味方が出てこないのが不思議ですが、くーま君が戦ってるつもりの悪なのでしょうか。(つまり、くーま君が正義の味方なんだろうね 笑)

e0023086_7543363.jpg

e0023086_7545950.jpg

メキシコのピラミッド。
ちゃんとピラミッドの中心まで正しく作ってました(汗)
メキシコ旅行が知識として実っててうれしい。
6歳ちょっとしての頃。

e0023086_7552970.jpg
両生類のなにか。
水かきとか、顔のディテール、なかなかよねぇ。

e0023086_755598.jpg

これは6歳入ってから作った、戦闘機の中で一番格好よかったもの。
e0023086_7563183.jpg



これは6歳半、日本行きの飛行機の中で作った、「ベルX-1」。(参照→このサイト
世界で始めて音速の壁を破ったジェット機ですが。
頭の中の記憶だけで作ったのに、すごい再現してるんです。
e0023086_7565685.jpg
同じく飛行機の中で作った「ロケット兄弟」(笑)
ハシゴ、ポイント高いでしょっ。


というわけで、6歳半までのくーま画伯の作品でありました。
こーんなに親ばか記事、お付き合いありがとうございました~。なは。
[PR]
by africaespa | 2007-06-21 10:02 | くーまの宝箱

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa