3週間。

昨日の遠足は楽しかったようです。
3週間でずいぶん協調性が出たようで、電車に乗るときの整列もみんなときちんとできたとか。
今日は大雨。
昨日遠足に行けて、本当によかったと思います。
最後に遠足で締めくくれるなんてねっ。

くうまの行っていた所は、こんな感じでした。
e0023086_1530452.jpg
朝の集団登校風景。
7時50分に集合、7時55分に出発です。
教育テレビで大好きになった「ぜんまいざむらい」を見終わるとすっ飛んでいく日々でした(笑)
e0023086_15311265.jpg
行った時は体育の授業で教室はもぬけの殻。
皆脱いだ服をきちんと袋に入れてお片づけしてましたが、くうま君は・・・ぽりぽり。
e0023086_15373862.jpg
一番遊んだらしいたいよう君は、スペインの友達のイサックに顔が似てるとくうまは言う。
自画像を見ただけじゃ、わからなかったけど(笑)
e0023086_1533528.jpg
こんな教室。・・・お、黒板消しが四つもある・・・って関係ないか(笑)
e0023086_15431044.jpg
これこれ。見てください、くうま君の机の上。
ありえない所(ど真ん中)に筆箱があって、ノートや布に机一面覆われてるでしょ。
その上で書き物してるのよぉぉ(涙)
e0023086_1551211.jpg

この日の授業は、今週金曜日までで、スペインに帰ってしまうくうまに、お手紙を書くというものでした。
まだ入学して2ヶ月で、自分の思うことを紙に定着させていける子が多くてびっくり。
特に女の子は、長さを気にせず書きますね。
男の子ができるだけ短く切り上げようとしているのに対して(笑)
e0023086_15492512.jpg

e0023086_15584170.jpg
くうまからはクラスにお手紙を。
みんなが黙々書いている中、「ってなんて書くの?」「ってなんて書くの?」っていちいち走っていっては先生のシャツを引っ張って、ねぇねぇって黒板で教えてもらってた、くうま君。授業中に席を立つことに、まったく躊躇ないのがスペイン人だわぁ。
ちなみに思考回路が全部わかりますね。「みんな」って書こうとしてるんだろうね(笑)
くうま一人に掛かりきりにはなれない先生に、教科書裏の表から探して書くことを教えられて、頑張って自分で書こうとはじめました。
私がいつも傍にいるせいで、書きたいときはすぐ聞いてしまうくうまでしたが、自分で探しながら文字が書けるとわかった瞬間でした。これこそ、日本に来た甲斐と思います。

4時間目はこうして終わり、お当番さんは給食室へ。

e0023086_16242741.jpg

e0023086_16245523.jpg
私とパパが立っていると、みんなから質問攻めです。
こういう無邪気さおおらかさは、スペインも日本も同じですね。

「くうま君はもう日本には来ないの?」って聞かれて、まだわからないな。来年また来られるかなあって答えたら、「まだわからないの?じゃあ、あとでちゃんと考えといてね」って言われちゃいました~(爆)
相変わらず、女の子のおしゃま加減にどぎまぎさせられてます。



今日のお別れの記事に続くので、コメント欄、ここでは閉めておきますね。
[PR]
by africaespa | 2007-05-25 16:33 | ディスカバリー・ジャパン

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa