人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放課後に友達をよぶ方法は?

くうまは、学校で仲良しがたくさんできたようです。

明日はうちに呼んでいい?
何人呼んでいい?いっぱい呼んでいい?

と、家に招待するのを楽しみにしていました。
でも、日本の子供達は小学一年生と言えど、もうちゃんと1人で家に帰ってしまうわけで。
どうやって、放課後に約束をすれば良いのでしょう??
学校帰りに連れてくるわけにもいかないし。
お互いの家の場所も知らないのに、どうやって会うのかなあ?

じゃあ、カードに名前と電話番号を書いてあげるから、来て欲しい友達に渡して、家に帰ってからママが許してくれるなら電話をかけてくれれば、家の場所を教えますってことにしたらどうかなと思いました。
そして今日は三人のお友達にカードを渡して、遊びにきてねって行ってきたらしいのだけど。

結局、今日は誰からも電話はかかってきませんでした。

まあね、私がその立場でも、見ず知らずの家に電話するって尻込みしちゃうもんね。

じゃあ、どうしたらいいのでしょう。
スペインの場合、送り迎えで必ずお母さん同士顔を合わすので、「今日はあっちの家に行きたい」と言うと、即決できます。
日本の場合、お母さん同士顔を合わせる場があまりないものね。
カードに今度は、家の地図書いて、遊びに来てねってメッセージ添えるのがいいのかな?

親を入れない子供同士で学校前で待ち合わせして遊ぼうなんてことは、難しい?

公園に行けば、子供は大勢いるけれど、学校ではなかなか遊ぶ時間がとれない、クラスで気になる友達と思い切り遊んでみたいって気持ち、わかるからなんとかしてあげたいけど。
うーん。
皆さんは、どうしてますか?
by africaespa | 2007-05-08 19:38 | ディスカバリー・ジャパン

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa