苗字。

ついに明日から小学校が始まるという、そんな今日は一日、雨の関東地方。
くうまは、気になっていたウルトラマンのDVDを借りてきて、やっとスペシウム光線ができるようになったのであったぁ(笑)
ついでに、ガッチャマンとマジンガーZも借りて見せたんだけど、このラインナプじゃ、今どきの子の話についていけるわけ、ないよね~(爆)
はい、TSUTAYAに行ったら、あまりにすばらしい品揃えに狂喜乱舞し、単に母の趣味で選びましたぁ(苦笑)

TSUTAYAすごいですね~。
うちの村じゃ、まだ新しい映画しか借りれないし、一泊二日で2ユーロとりますからねっ。
7泊8日360円なんて、鼻血ものですっ(コーフン)

特にくうまはガッチャマンが気に入ったようです。
『大鷲のケン』や『コンドルのジョー』を見ていて、「かっこいいな~」とため息(笑)
私的には、ガッチャマンって改めてみると絵がいいな~。色っぽい!
70年代風ファッション・・ではなく、70年代ファッションそのものだもんね。いかすっ。
白鳥のジュンちゃん、かわいすぎっ。ピューピューッ。
なんでスペインでやらないのかなぁ。
(スペインで放映してる)アタックナンバーワンやおそまつ君より人気出ると思うんだけどさ。

さてさて、土壇場になって名前書きしてる母(苦笑)
明日は、7時50分に集合して集団登校だそうです(汗)
いやー、日本の小学校って8時20分からはじまるのね。
スペインは9時からで、うちは8時50分に家を出てますからねぇ(←スペイン時間でも遅い)
明日起きられるかちと不安なのですが、とりあえずくうまは8時半には寝かさねばぁ。

と、色々つらつら考えてた時のことです。
ふと気がついたんですが、くうまって自分の苗字知ってるのかしらと思った。
スペインでは、普通名前で呼ぶのです。友達だけじゃなく先生も。
学校で配られる書類もみんな「KUMA」だけですからね。
自己紹介も「KUMAです」しか言ったことがない。
でもきっと、日本の学校では苗字よね??
明日はとりあえず、自分の自己紹介させられるのではないだろうか・・・と不安に。

・・・くうま、自分の名前の上って知ってる?
さて、ここで問題です。
ナニくうまでしょうか?

「え、えーっと。
えへへ、らいおんのくーま!



どがーーーん。
母はガッチャマンごっこをしてるのではなぁぁぁぁいっ(笑っちゃったけど 爆)
でも、私もまじめに教えたことなかったや。わはは。

いやー、苗字と名前続けて言わせてみましたが・・・。
あ、一応知らなかったわけじゃなく、覚えてなかったのでした(って、同じこと?)
明日、がんばってね~。おねがいよ~(不安)




[PR]
by africaespa | 2007-05-06 23:54 | ディスカバリー・ジャパン

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa