日本語のお友達と。

先週の土曜日はスペインに住む日本人のお友達と集まってピクニックしました。
e0023086_5271284.jpg
魚のえさ用に持ってきた食パン、結局子供達がばくばく食べてます(苦笑)
e0023086_537553.jpg一人とは2ヶ月ぶり、もう一人とは4ヶ月ぶりなので、本当に久しぶりです。
子供達の日本語のためにも、一ヶ月に一度のペースで集まろう!なんて理想を掲げたこともありましたが、微妙に遠距離なので、どうも気軽に集まることができなくて。
うちは中でも一番遠くに住んでるので、会いに行くのにひーこらで。
でも久しぶりに会った子供達、同年代で喋る日本語はやっぱり楽しそうでした。
くうま以外はハーフの子達だし、互いの学校で逞しくやっていってるので、「日本人」とは感覚が随分違うのだろうけれど、こうして皆が集まると、学校の子達とは違う独特なノリがある気がします。
e0023086_5303027.jpg
ベナルマデナという街にある大きな芝生公園に集まったわけですが、ここはニワトリ、ウサギ、ヤギ、孔雀等の小動物が放し飼いになっている楽しい公園。
e0023086_5452396.jpg
広い芝生を走り放題にさせておけるので、親たちものんびりおしゃべりを楽しめました。
公園内には遊具と共にカフェテリアもあって、お父さんチームお母さんチームに分かれて、子供が遊具で遊ぶのを交代でつきあえたのもナイス。
そうそう、こちらでは公園の中の一角に遊具とカフェテリアのある所が多いのです。
親はカフェを飲みながら、子供をのんびりウォッチングできるわけで。
日本の公園もそういうところがあればいいのにとよく思いますが、日本はきっと自動販売機が普及しすぎてて、ベンチと缶コーヒーで間に合ってしまうのでしょうかね?
e0023086_5584313.jpg
そして公園内にある池なのですが・・・。
上野「不忍池」にトリップしたのかと(驚)
この、池の側に見える建物といい、島の柳といい・・・。
西郷さんの銅像を探したくなってしまいました(笑)

ちょいとバタバタしてますので、今回はコメント欄閉じます~。
[PR]
by africaespa | 2007-03-21 06:45 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa