これが証拠だいっ!!

今朝は公言どおり、くうまは月食の写真を持って学校へパパと行きました。
様子を見て、必要そうだったらパパが月食のお話をしてくるつもりでした。
入る直前、「ぼくが持つ!」ってパパから写真をもらって教室へ。

「miraaaaaaa!!(見ろぉぉぉっ!!)」
これが目に入らぬかっ!!
と、教室に入るなり印籠の如く、バッと取り出だしたる写真を掲げる姿は、まさしくあのお方が乗りうつってるがごとくっ(爆)

なんだよ~って、みんなわらわら集まってきて、押し合いへしあい写真に群がったそうです。
パパが先生に補足として、土曜日に皆既月食があったことを告げると、昨日の話の続きだとすぐピンと来たらしく、申し訳なさそうに「ああっ」と頷いたそうで。
その様子を見て、パパは先生に任せて大丈夫かなと、余計なことは言わないで退散することにしたのでした。

帰ってきたくうまにその続きを聞くのは、それはそれは楽しみなことでした。
どうだった?って聞いたら開口一番、

「みんなね、わーすげー!ほんとうだ。ごめんなさいって言ってくれたの」と。

ごめんなさいまで言ってくれたのかあ。ん~、よかったっ(喜)
みんな素直ないい子達だなぁ。
その光景を想像した私達もうれしくなりました。
で、先生は?
先生はちゃんと月食の説明してくれた?先生、なんて言った?

「ちょっと写真見せて?って言ってね、『Que chulo!(ケ チュロ)』って」

『ケ チュロ』って、若者言葉で「きゃっ、かっちょいっ」って感じでしょうか。

え・・・・・・?
たったそれだけ?(汗)
思わず三回くらい聞き返してしまいましたが。
ほんとにたったそれだけで終わっちゃったらしい~。うそぉ。
いやいやいやいや、あっぱれ(滝涙)

先生、やっぱり月食って知らなかったんだろうなぁ(興味もなかったんだろう)
でもま、一番大切なくうまの友達の誤解は解けたんだから、ま、いいか(苦笑)

これにて、いっけんらくちゃ~くっ! ・・・・・・か?


[PR]
by africaespa | 2007-03-08 06:14 | 村の小学校

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa