節分の豆まき。

e0023086_2545115.jpg
いつも日本の行事に無頓着だったくーま家。
去年のお月見以来、日本の行事を頑張ってやるぞー!と決意しました。


・・・にもかかわらず、当日曇ってたので、太巻き作る気分にもならず(天気に左右される奴)。
日本食買出しの遠出までしてしまったものだから、帰宅は5時過ぎてしまい。
夜の9時からは、ヤラちゃんのパパの誕生会。
6時を過ぎたのに、節分もやってないし、ポットラック(要するに持ち寄りパーティー)なのに、何も作ってないし(汗)
一日に二つも予定が入ると一つもこなせなくなる私。スペイン人化著しい(汗)
それに周りが全く節分と関係なく動いてるのに、日本を想定して行事を遂行するって、なああんてエネルギー要るのかしら。
あー、面倒くさいぞぉ。

でもね。
朝から「せつぶん」って教えてるのに、言葉をちっとも覚えないのは、やっぱり節分を知らないからで(当たり前ですが)。
豆まきしたら、絶対喜ぶに違いないしな~・・・とか。
今日を逃したらまた一年節分を覚える機会を逸するわけだし~・・・とか。
自分に発破をかけて、なんとか一念発起。


e0023086_257273.jpg



パパもスタンバイOKで

がおおおおお。





注:ハロウィンのお面付けてます。
これは生パパじゃありません。念のため(爆)


きゃーーー!!鬼はぁそと!!
バシッバシッ(豆ぶつけっ)

待てー!福はぁうち!!
バシバシッ


最後はベランダに出てみんなで
「鬼はぁそと!福はぁうち!鬼はぁそとっ!福はぁうちっ!!」
ひとしきり終わったあとも、家中撒いたお豆をかき集めて、
くうまは一人まだ外に投げに行ってました(笑)

「おもしろかったねー、せつぶんっ」
おおー、やっぱり一発で覚えるなぁ(爆)



翌朝ベランダにこぼれたお豆たちは、夜に降った雨のおかげで、
e0023086_3211523.jpg
ふやけてました(笑)
来年はちゃんとお豆を炒ろう~。
年の数だけちゃんと食べないとね。
くうまは7個かぁ、私は・・・ええぇぇ41個も食べるなんて拷問だわ(汗)



コメント返しが遅れ気味なので、今回はコメント欄閉めます~。


[PR]
by africaespa | 2007-02-05 03:28 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa