味噌作り@2007

e0023086_9161332.jpg今年は早々にお味噌を仕込みました。
今年でもう5年目。すっかり簡単に作れるようになりました~。
去年のお味噌が、むちゃくちゃ良い出来で、あまりの美味しさに早々になくなりそうだからでして。
去年と一昨年となにが違うかを思い起こすと、大きな違いは「お塩」。
「ヒマラヤの塩」を使ったのですよね。
ってことで、今年も「ヒマラヤの塩」をば。
普段使うには、すごーくしょっぱく感じて、あまり好きではないのですが。

して今年もくうま君はお手伝い(笑)
e0023086_942167.jpg

e0023086_9111217.jpg




ちょっとキンチョー気味(どきどき)







ピッチャー振りかぶって投げましたっ!
e0023086_9113796.jpg

e0023086_9135349.jpg


見事なストライクにキャッチャー歓声を上げてます!(笑)
「まん中はいったぁ!」(当たり前じゃっ)
e0023086_9132048.jpg




もういっちょっ!エイッ。
このおびえ方、信用しとらんなっ。
ふとどき千万めっ(憤慨)
e0023086_9142448.jpg
味見は真剣(笑)
想像付かない味(やたらしょっぱい)で、食感ぽりぽり(麹が)でしばらく動き止まったまま考えておりました(←去年の味見をすっかり忘れてるね、キミ)

味噌を作るのって、本当に簡単です。
だけど、甘みがあってかなり美味しいのだから、驚くばかり。
どこぞの味噌倉から取り寄せたものは別として、市販品とは比べ物にならない味ですから。
くうまなぞ、本人気がついてないのに、テキトーに良さげくらいな市販品で作ったお味噌汁だと、てきめんに残しちゃうから、まいります(苦笑)
私も気づかぬうちに、味噌汁作る回数が減ちゃうんですけど。
不味いわけではないけれど、「感動もしない」味だと、どうでもよくなる訳で。
その点、やっぱり作った味噌は、幾度となく、初めて感動するように、お味噌汁を一口飲んだ瞬間、「ああ、おいしいねぇ」が気がつくと出てるんです(笑)
これは、毎回の食事の中で大きな違いなのでありました。
手作りだから、悪いもの入ってないし。
もしも興味がある人は是非是非、作ってみてください。お勧めですよ~。
去年も一昨年も(文中リンクで飛んでくださいね)、作り方書いてありますんで。
圧力鍋さえあれば、3時間くらいでできちゃうんですから。



[PR]
by africaespa | 2007-01-22 09:57 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa