積み木ふたたび。

ここ1年ほど、LEGOばかり熱中していたくうま。
最近、こういうものまで作るようになってくると、
e0023086_19474151.jpg
トンボ(くうま作)


もういいから、このまま突き進みなさいという気分でしたが(笑)

やっぱり、積み木とかモザイクとかで遊んで欲しいな~なんて思うことも。

子育てでこだわったのは、おもちゃかもしれない。
あまりほいほい買うのが好きじゃないのと、物が壊れるのが嫌なのとで、投げて壊れるおもちゃは買わないことにしてました。そんなことで怒るのも嫌だったし。

赤ちゃん時代は台所にあるもので手当たり次第に遊ばせてました。要らなくなったお鍋に、買い置きのお豆、プラコップや、台所にあるフライ返しやお玉。
台所グッズほど面白い形のものはないし、バリエーション豊富だし。
赤ちゃん時代なんて、おもちゃがなくてもいいんじゃないかと思うこと、多かったです。
オレンジを一つ渡すだけで、さんざん遊んで、かぶりついて、汁が出てびっくりして。
こんなに情報の多いものはおもちゃにはあまりないもの。

初めて与えた本は、クリアファイルに車の雑誌をコラージュして一枚一枚いれたもの。
扱い方が雑でも破れないし、よだれを落としてもふき取れるし、落書きされても怒らなくていいし、要らなくなれば私の書類入れに使えるし。
くうまは飽きることなくそれを読んでました。

もう少し大きくなってきて、ある時、おもちゃによっては情操教育や数の概念を育てる下地を作る為に、良いものがあることを知りました。
はじめて、「木のおもちゃ」にこだわる考え方を知りました。
それと、形のあるおもちゃをなるべく与えない考え方にも出会いました。
見ているとどれも良さそうで、欲しくなるのですが、おもちゃ自体もなかなかの値段なのに、スペインでは手に入らないものばかりで、どうしても欲しいものだけを選ばねばならず。
結局これだけは欲しいとお金をかけたのが、「積み木」と「モザイク」でした。

積み木についてもずいぶん調べました。
高いものは目の飛び出るほどの値段。数は多ければ多いほど良いそうですが、スペインに送ってもらう送料を考えると大きさと数と値段を考えるのに1週間はかかりました(笑)
結局、当時調べた中で一番安くて品質に納得のいく「小さな大工さん」の基本形レンガ型積み木175個入り(基尺40mm)と、特別オーダーで4×8cmを4本、4×12cmを4本、4×16cmを4本お願いして、買いました。

この時に、読んだ色々な体験談等に、LEGOと積み木の話が書いてありました。

LEGOも子供のおもちゃとして、とても優良だけれども、積み木の面白さを教えたいなら、最初にLEGOを与えると、地味な積み木よりカラフルなLEGOに行ってしまうと。
でも、たっぷり積み木のおもしろさにはまった子は、LEGOにはまっても、また思い出したように積み木とLEGOを行ったりきたりすると。
積み木とLEGOって、実際はおもしろさが違いますからね。
そして、積み木の方が壊れやすいので、積み木で遊ぶことで、集中力や崩れやすいものへの配慮を学ぶらしいと聞いて、積み木を先に与えました。
LEGOはその一年後に与えました。

見事にLEGOにくうまをのっとられてしまって、出番がどんどん減っていった積み木。
さて、どうなるのかしら、うちの子の場合って思ってましたが。

先日、日本の友人から、くうまへの誕生日プレゼントが届きました。
折り紙で作る車。
e0023086_21153619.jpg
車の模様に印刷された折り紙を、指示の線通り折ると完成。
小さな子でも簡単に作れて、出来上がりで、楽しく遊べる、すごい折り紙があるもんです。

これを折り終えたとたん、消防車6台、救急車6台(1セットで6台折れる)、持っているミニカーの数がいきなり飛躍的に増えたら、久しぶりに積み木を運び出してきました。
e0023086_21241781.jpg
黙々と作る中に自分なりのルールがあって、資材は運搬トラックにて運ばれてきます。
積み木の箱から直接取ってこないの(笑)
e0023086_21251251.jpg
見てると面白いです。はっとしたと思ったら、部屋からありったけの飛行機抱えてきて。
建築完成まで、待機フォーメーションでちゃんと並べてます(笑)
e0023086_21255557.jpg

e0023086_21261578.jpg
くーまタウン、立体駐車駐飛行場完成に、半日費やして没頭しておりました(笑)
その翌日・・・
e0023086_2128168.jpg
文字がうまく組めなくて、パパに助っ人を頼んでましたが(内緒の話)
e0023086_21282143.jpg
バーガー屋さんのドライブスルー完成~(笑)
最初は基尺のそろった積み木で私と一緒に遊んでましたが、だんだん習得するとともに、基尺関係なく、好きなものをデコレーションに使って遊べるようになりました。
見事に積み木プロに成長~パチパチ(笑)

e0023086_21285521.jpg
久しぶりに積み木に戻ってきたくうま。車の折り紙のおかげだな。ありがと。
[PR]
by africaespa | 2006-10-29 21:47 | くーまの宝箱

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa