炭火焼き鴨のちらし寿司。

最近我が家で流行っているものはこれ。
「炭火焼き鴨のちらし寿司」です。

e0023086_6385038.jpg
この前の船旅中に考案されました(笑)

鴨肉が真空パックで売っているので、保ちがいい為、船旅では重宝がっておりましたが。
昨日は鴨のオレンジ煮、今日は鴨の甘みそ焼き、先日は鴨南蛮と続いていたのに、明日は冷蔵庫が使えない場所へ移動だから、すぐ鴨を片づけなきゃいけないよ~。
と少々うんざりしていたため、さっぱり目の食べ方がしたく。
思いついたのがこれでした。
e0023086_6461789.jpg
ところで、最近の我が家の焼き場です。
昔気に入っていたドイツ製の七輪がもう手に入らなくなり、だからといって普通に売ってるバーベキューグリルって見た目が鬱陶しいし・・・。
七輪みたいな可愛いの売ってないし~なんて、うだうだやっていたら、パパが植木屋で安い植木鉢を二個買ってきて作ってしまったのです。
どうだっ(自慢!?)
十数回で上の鉢は割れちゃったけど、1ユーロだからまた買えばよろし。
e0023086_655899.jpg
自らの脂でジュージューと燻されてほぼ薫製のようになります、これがうまいっ。
e0023086_6571364.jpg
e0023086_7115852.jpg

それを薄切りにして、山葵醤油と黒七味で。
ちなみに、本日は切り干し大根のおみそ汁。友人が教えてくれて以来、我が家の定番です。
切り干し大根を戻さずにみそ汁にそのまま入れるだけで、旨味が加わるんです。こりがっ。
e0023086_763888.jpg



そして。
永谷園の寿司太郎です(笑)
だって、これ作るのにちらし寿司からなんてやってられませんて(爆)
でも、添付の海苔を使わないのがミソです。
見た目は手作りに仕立てる(笑)
e0023086_7143096.jpg
で、お刺身ちらしのように、こうして食べます。
いやいや、これがねぇ、ちらし寿司&ミディアムレアな鴨肉って邪道かもしれないけど、
うまいのよ~。渋めの緑茶を添えてどうぞ。



[PR]
by africaespa | 2006-10-11 07:31 | 食べる話

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa