シャボン玉液、作った。

久しぶりに、用事もなく、約束もなく、みんな元気な土曜日ですっ(喜)
今日はみんなで「作る遊び」がしたかったので、シャボン玉液を作ってみることに。

液体洗剤を水で薄めるのと違って、液のシャボン玉は軽くてよく飛ぶんですよね。
スペインはシャボン玉液が高いです。
日本に帰って、「ああ安いっ(喜)」って感じるくらいこっちは高い。
だのに、シャボン玉遊びをすると興奮して、ものの2分と保たずに液をこぼしてしまうわけで。
家でバケツ一杯作ってあげて、こぼすの気にせず遊ばせてあげたいなぁと。
ネットで検索すると、作り方がいっぱいありました。

蒸留水と食器洗剤と、PVA系洗濯のりとハチミツをまぜまぜっ。
e0023086_6441989.jpg
詳しいレシピはこちら。(今回はお試し用の分量で)
蒸留水       300cc
台所洗剤      50cc
PVA系洗濯のり 150cc
はちみつ      小さじ1杯。
泡を立てないように静かに混ぜて、30分置くだけ。できあがり~。
(うちはミネラルウォーターを使ったのですが、硬水より軟水の方が良いそうです。
水道水を沸騰させて冷ました水が良いみたい。)
e0023086_733417.jpg
さてさて。
e0023086_74952.jpg
どうじゃどうじゃ。
e0023086_752840.jpg
うわぁ、すっごぉぉぉいっ(喜)
e0023086_6542880.jpg
おわー、すごいとぶーっ(驚)
e0023086_6545249.jpg

e0023086_657050.jpg
枠も、もちろんパパのお手製です。ハンガーを丸くして、毛糸を巻き付ければ出来上がり~。
e0023086_659342.jpg

e0023086_7172239.jpg
e0023086_6492356.jpg
PVA系洗濯のりを使うのは、粘りを出して膜を延びやすくするため。
洗濯のりの代わりにゼラチンを使ったレシピもありました。
ハチミツや砂糖を入れるのは、膜を割れにくくするためだとか。
e0023086_6503082.jpg
日本酒やラム酒を入れるとシャボン玉がもっと虹色になるんですってよ(笑)

このくらいダイナミックだと、大人もわくわく。三人で奪い合いでした~。
安上がりな遊びだったなぁ。


追記:
PVA系洗濯のりが見つからない場合のゼラチンを使ったレシピ。
蒸留水       500cc
ゼラチン      2.5g
台所洗剤     140cc
ハチミツ      小さじ1/4
炭酸水       炭酸を抜いて20cc(ガス入りの水、トニカ、サイダー等)

水を60度以上に熱し、ふやかしたゼラチンを入れて溶かしてから、冷ましておきます。
洗剤とハチミツと炭酸水を入れて泡立たないように混ぜ、1時間置いたら完成~!

みなさん、健闘を祈る!(笑)


[PR]
by africaespa | 2006-10-01 07:38 | 子供と遊ぼっ!

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa