ばってら。

昨日はなんと1kgの大きな鯖が手に入りました。
3.5ユーロ。安いなぁ(喜)

ここら辺の鯖は、だいたい鯵くらいの小ぶりが多いので、大きいのがなかなかないのです。
小さな鯖は脂がのってなくていけない。
だから大きいのに出会うと、即買いです。

急いで三枚におろして、しめ鯖を作りました。
いつもは、栗原はるみさんのレシピが好き。
かるく塩して、2時間でもう酢に漬けて、30分で引き上げる。
しめ鯖で食べる時、まだ刺身的な食感も残ってて、しっかり締めるより好きです。
でも、今回はバッテラにしたかったから、酢で4時間しっかり締めました。
それから酢で拭いた大判の昆布で締めて夜まで置いて。
しっかり冷ました酢飯と、アクセントに大葉も入れて、さらしを置いた巻き簾で巻きました。
鯖を締めた昆布で巻いて、ラップでしっかり包んで翌昼まで常温で置いて。
e0023086_2355260.jpg


久しぶりに食べたばってら、美味しかった・・・。
[PR]
by africaespa | 2006-09-15 23:32 | ないから作る日本の味

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa