人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィークの来客。

くうまは、今日も午後から39度8分まであがりました。
抗生物質三日目、明日もこんな調子ならもう一度病院へ連れて行ってみようかな・・・。

ゴールデンウィーク中に、私はもちろん、くうまにも嬉しい来客がありました。
フランスにお住まいで、blog「フランス田舎暮らし」を綴っているモネさんの一家が、アンダルシア旅行中、会いに来てくれたんです。
モネさんとは、blogを始めた初期からずっとのお付き合い。
この片田舎にわざわざ会いに来てくれる人なんて初めてなので、とても嬉しかったです。
初めて会うのに、すごくよく知ってる人とお喋りしてる居心地の良さ。不思議~。
知ってるようで何も知らない、と思っていたblogの人間関係ですが、もしかしたら、知らないようで実は好みも考え方もよく知っている、とても近い存在なのかもしれないですね(驚)

来るって連絡を受けてから、どこへ案内したげようかいろいろ考えました。
私とモネさんはblog友達だけれど、他の家族は初対面。まったく交流無しですもん。
気まずい雰囲気になったらどうしようかなとか、なんだとか、いろいろ考えたあげく、
やっぱり日本人なら「温泉」だー!!
ってことで、アラーマ温泉にしました。
温泉が心も体もほぐしてくれるってもんです(笑)
alahma 040 ed

モネさんには、くうまより1つお兄さんの「チビ助君」と、今3歳の「べべちゃん」という二人の子供達がいます。
旦那さまも日本人なので、チビ助君もベベちゃんも、生粋の日本の子供達。
特に、チビ助君は3才まで日本で育っているので、日本語ばっちりです。
alahma 072 ed

くうまは、生まれてこのかた同年代で自分より日本語が達者な男の子と遊んだことがなかったので、嬉しくて堪らなかったみたい。
日本に帰って公園に行ったからって、子供達にはグループが出来てて、そうそう仲間に入れません。知らない子にはみんな近寄ってきてくれないらしくて(涙)
唯一私の友人の娘Hちゃんだけが、くうまの「たった一人の日本の友達」でした。
チビ助君の方も、フランスに来てから、同年代の日本語を話す男の子と会うのは久しぶりだったそうです。

モネさん一家が、アンダルシア入りしてから、くうまは毎日毎日「いつ来るの?いつ来るの?」とわくわく。チビ助君とベベちゃんも同じだったみたい。
待ち合わせ場所で会った途端、子供達は「くーま君!」「チビ助!(何故かチビ助君には呼び捨て)べべちゃん!」と呼び合ってました(笑)

ゴールデンウィークの来客。_e0023086_3203447.jpgところで、この日は植物が綿毛を一斉に飛ばす日でした。
低気圧が通過したあとに、いい上昇気流が出ることを、植物は知っているそうです。今日は空をすごい数の種たちが風に乗って旅していて、道いっぱいに着陸してました。
子供達はこれを蹴とばしたり吹き飛ばしたり、大はしゃぎ(笑)
こうして運良く子供のパンツや髪の毛にもぐりこんだ種は、さらに遠くまで行くのでしょうね。

alahma 095 ed
「ちびすけーーーー!!べべちゃーん!」
日本語が通じるだけじゃなくて、やっぱり同じノリがあるのかな。
モネさん達が帰っていった後は、ちょっと名残惜しそうでした。
こんな風にくうまが日本人のお友達と遊ぶ機会ができるなんて、blogをやっていて本当によかったなぁと思いました。有り難い世の中ですね。
by africaespa | 2006-05-21 03:35 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa