人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お嫁さん募集!

石の上にも三年だったさんちゃんとアケビさん、四年目の今年さらにすくすくです。
お嫁さん募集!_e0023086_8421968.jpg
去年より体積が三倍に増えたアケビさんに対して、根っこの大きさがほとんど変わっていないさんちゃんは、まだスペインの土地に馴染めずにしくはくしているように見えます。
(安心しきったせいでアケビさんの写真取り忘れました 汗)
冬は落葉してしまうし、芽吹くのが4月からのスロースターターなので、



お嫁さん募集!_e0023086_8485054.jpg
なななんと、今年は花が咲きました。
4年目にしてはじめて、さんちゃんが「オンナ」だったのを知りました。おおおお~(驚 アケビさんをオンナ、さんちゃんはオトコイメージで育ててた私)
スペインで山椒の実採集を実現するには、婿をどこから見つけてくるかが問題です。
求む!婿養子!!

って書きましたが、りろさんにコメント頂いてから調べたら、完全に間違ってました
(りろさん、またまたありがとー)
♂にも雄花が付くと。
受粉するんだから当然ですね・・・地球上生物の常識を忘れてましたぁ(笑)
雌株の花は黄色いみたいです。
やっぱりこの色気のなさは雄株の花かぁ(納得)
さんちゃんはオトコでした。
改めまして・・・求む!嫁!!上げ膳据え膳です(笑)

ちなみに新たな発見。
雌花は食べられないけど、さんちゃんの雄花は、料理のツマ、佃煮にできるんだそうな。
やったー!嫁が来るまでも利用価値有りなんて、ふふ。オスはいいのぉ(?)
by africaespa | 2006-05-04 08:56 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa