人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は遭難してました。

電話がやっと繋がったとおもったら、電気が来なくなって家で遭難してました(苦笑)

外出してて帰ってきたら、電気が来てないので、色々と調べた結果
どうやらうちの電気が切られているらしいことがわかりました。
電話局に問い合わせたら、理由は「未払いのため」とか。

実は、この新居が完全に私達のものになるのは、今月末なのです。
今は個人契約を済ませた状態なので、家の名義ばかりか、光熱費の名義変更も今月末。
契約前にかかった光熱費は、契約の時に支払うことを、弁護士を通して確認了承済みなので、うちは請求書も何も持っていず、ほとほと困りました。
家の売り主はイギリス人でスペインに住んでいないし、すべて弁護士任せなので会ってもいない。
こっちも弁護士を立てているので、仲介人が多くてらちがあかない。
でも、午前中に電気が切られたらしくて、冷蔵庫も冷凍庫も冷気が弱くなってるし、
暖房も電気もパソコンも使えない。給湯器も電気だからお風呂も入れない状態。
とにかく、契約書に書かれた名前と、ここの住所を頼りに、パパが電話局に電話して事情を聞き、未払いを即刻うちが払うから、出来るだけ早く電気繋げろと、強引に名義変更して要請。
それから、不動産屋と弁護士に電話して、なんでこういう事になるか追求させて・・・。

で、電話局は「出来るだけ早く繋ぐ努力をします」という答えだったので、夜までに復旧することは多分無理だなと諦めました(苦笑)
スペインの場合、すぐ来ると言ったら、5日は待つ。1週間でと言ったら1ヶ月。
「出来るだけ早く」と向こうが努力する場合は翌日にはってことで(笑)

こういう時は早く見切りを付けて、まだ見えるうちに出来ることをやるのが正解でしょう。
家中の蝋燭を集めて、夜突然いるかもしれないものを、今のうちに出しておいて。
暖房ないので、今夜みんなで鍋だ~!
ってことで、水餃子をせっせせっせと(笑)
どんどん暗くなっていっても、ご飯に不安がないと心は楽しっ(爆)
昨日は遭難してました。_e0023086_2122985.jpg
スペインには餃子の皮はもちろん売ってませんが、「La cocinera」という揚げ菓子用の皮が売っていて、焼き餃子にすると今いちモッチリ感に欠けますが(それでもやりますが)、水餃子と揚げ餃子にはなかなかなのです。だいたい、こんな皮作ってる暇ない遭難時などもってこい(スペインに住んでるとよく遭難するので 苦笑)
中身はキャベツ湯通ししてきつく絞ったもの。にんにくショウガ。豚挽肉。豚背脂のたたき。そこに、調味料とともに、紹興酒をだぼだぼ入れるのが、私の水餃子。おいしいよっ。
昨日は遭難してました。_e0023086_212535.jpg
唯一電池で動くもの、ラジオが活躍してくれて、バックミュージックもありっ。
スペインで聞くなら「ラジオ3Nacional」が断然選曲のセンス良し。
昨日は遭難してました。_e0023086_2132551.jpg
くうま君、今お箸の練習中なので、「練習ばし」を使ってます(笑)
タレはぽん酢に、アラブ食材店で買う練り胡麻「Tahina」を混ぜた、胡麻ポン酢。
昨日は遭難してました。_e0023086_2134251.jpg
家にあった一番良いワインをあけたりしてねっ。
ちなみに、スペインで一番のワインの当たり年は1994年と1995年です。
って言いつつ1999年ものをあけてます。あの「大予言」の年のワインなんて気分満点っ(爆)
昨日は遭難してました。_e0023086_214115.jpg
お腹がホカホカしてるうちにって、夜9時には全員消灯~。
あーこんなに寝たの久しぶりだぁ。

ってことで、本日午前中に復旧しました(安堵)
冷蔵庫のもの外に出して凌いでたので、助かった・・・。


by africaespa | 2006-01-25 21:20 | 美味しい生活

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa