本当の話だったのね・・・(涙)

昨日からやたらと人に
「日本は絶滅寸前の鯨を食べるんでしょ。
それも、鯨をアイスクリームにまでして食べるんですって?」
って、ちょっと皮肉めいて言われます。
最近テレビの特集で放映されたらしい。
これだけの人が見てたということは、スペイン国営放送だろうか。

捕鯨禁止の長いストーリーは絶対反対派の意見と、
「おいしんぼ」に載ってた養護派の意見をもとに、なんとなく把握していました。
とりあえず、禁止になってから大々的には出回ってないですよね?
大阪でハリハリ鍋の店に入ったとき、この店の鯨は年間頭数の調査で
数頭捕獲する鯨を使ってると言っていたし、
以前のように一般スーパーに出回ってはいないはず。
実際には鯨は増えてきているはずだけど、未だに日本への風当たりは強い。
で、今回の「鯨アイス」はスペイン人、フランス人、イギリス人、果てはインド人にまで
衝撃を与えたらしく、そんなにまでして鯨食べたいの?って言われたので、
胸をはって、日本で鯨はすでに一般流通してない。
数点あるレストランは細々と調査用捕獲された鯨を使ってるだけで、
一般の日本人は鯨を食べてはいない。
鯨アイスなんて、そんな気持ち悪いもの、あるわけがない。
それは、日本を攻撃したい環境団体のでっち上げだ
って言いきったのですが、

本日も同じことを言われて、ちょっと頭にきて、
一応googleに入れてみたら、・・・・・・あるんですね、鯨アイス。
宮城県名物だそうで・・・
ショックです(号泣)

伝統が失われるとか、舌がとろけるほど美味しいというならまだその存在もわかりますが、
単に「インパクト」あって「面白いから」ってだけで作るにしては、
世界的に日本人の品格を下げる「鯨アイス」だけは作って欲しくなかった。
鯨獲り=野蛮
鯨アイス=ゲテモノ食い
二つが結びついてしまったからには、結構すごい評判の落ち方なんだからっ!!(涙)
今、中国人がおもいきりヨーロッパでアジアの評判を下げまくっており、
それに引っぱられ、日本人も大概にとばっちりを受けておるです。
なので、鯨アイスは思いっきりやばいわけです。
くうまにとばっちりが来るのかなあ。。。と思うと溜息。

ちなみに、日本の変わりアイスが世界で話題にって記事が→こちらに
全国の変わりアイスが載ってます。→鯨アイスは、表紙おすすめ新メニューに。
[PR]
by africaespa | 2005-07-17 19:36

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa