グラナダ科学館 2

e0023086_6322185.jpg
郊外からグラナダ市内に入る時にすでに見える科学館の塔には、アリが登っています。
むっちゃくちゃ格好良くて好きなんです、私。あ、くうまももちろん(笑)

e0023086_633873.jpg

e0023086_636974.jpg
塔の上まで登れて、アルハンブラ宮殿も見えます~。

e0023086_6363861.jpg
テコの原理体験乗り物。初めて自分の力で動かせたので大喜びしてました~。

e0023086_6383256.jpg


e0023086_6385489.jpg
長さの違うパイプの反響音をよーく聞いてみると「ドレミファソラシド」になってることを発見。
5歳くらいって、そんなことで大きくビックリできる年頃なのですねぇ。

e0023086_6391419.jpg
何を見ても不思議なものだらけ。全部にへばりついてずーっと見てる。

e0023086_6393634.jpg
今年の催し物のテーマは、「生物の多様性」。
一昨年の「恐竜博」は良かったですが、去年の「宇宙」は、
メイン展示物が「映画に見る宇宙人の変換」でしたからねぇ・・・(汗)
堂々展示されてる「マーズアタック」の火星人を見て、「火星人っているんだね!」って
すごく怖がって、しばらく夜中うなされてましたっす。
字が読めない子どもは科学館にあるもの全部本当のことって信じるよね、普通(苦笑)

e0023086_6411041.jpg
今年はしかしお兄さんが虫の授業をしてくれるみたい。
派手さがないからか、平日だったからか、生徒はくうま一人。

e0023086_6415487.jpg
もー、虫触り放題~。もーね、虫好きだから大喜びっ。

e0023086_6422533.jpg
ダンゴムシ、ミミズ、名前わかんない虫、虫眼鏡で見ないとわからないのがうじゃうじゃ。

e0023086_6433210.jpg


e0023086_643059.jpg
お兄さん、すごく一生懸命に教えてくれたのです。なんと40分もの個人授業~。

e0023086_6442448.jpg


e0023086_6445685.gif
最後は実験おもちゃまで買ってもらって、大満足。
科学館にはグラナダ市内では売ってない面白い科学のおもちゃが置いてあるのだ。


ってことで、くうまはすっかり上機嫌。元気になってました(笑)
お昼にグラナダで一番気に入ってるイタリアン「PICCOLA ITALIA」へ。
ポルチーニ茸のカルパッチョ、美味しかった~。
ここは、食材をイタリアから空輸。パスタは手打ち。
オーナーはトリノ出身のイタリア人なので、グラナダには珍しく本格的なレストランなのだ。
写真撮りたかったけど、科学館で電池を使い果たしてしまったんで、なしですが(苦笑)

「PICCOLA ITALIA」
Obispo Hurtado,13
Tel:958259678



[PR]
by africaespa | 2005-11-27 08:00 | グラナダでお散歩

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa