みんなの掲示板作りました。

blog「くーまくーま。」をはじめて、一年となりました。
たくさんの方に読んで頂き、温かいコメントもいただき、本当にありがとうございます。

あのですね、ずっと考えていたことがあるのです。
私はスペインにて育児をしているわけですが、
赤ちゃんの育て方にしろ、その後家庭での日本語教育にしろ、
5年間でずいぶん手探りしてきました。
その間に考えてきたこと、調べてきたこと、実践したこと山ほど。
やっぱり、くうま用の日本のものを手に入れるのはお金と熱意が要ります。
そして、成長と共に不要になったもの、本人が気に入ってくれなくて結局使わなかったものが
出てきているわけですが、まだまだ使えるものは捨てるに捨てられず。

たとえば、私は布オムツを併用してました。
今は使いませんが、結構な額の不要品なので(と言っても全年齢のオムツカバーまでは揃ってませんが)、誰か欲しい方がいたらお譲りしたいと思うのです。
でも、どこで叫んだらいいのかわかりません。
たとえば、「ベイビーモーツアルト」のビデオを持ってますが、一度見たきりで、
使いませんでした。それもどなたか興味があるなら・・・。
日本式の「おまる」もあるんです。
離乳食期に重宝した保温して作れるお粥ジャーとかも。
そして、日本語の絵本も、赤ちゃん用になると、もうくうまは読まないのでさてどうしよう。
等など、貴重な日本の育児用品なので、きっと誰かは必要としているのではと思うと、そういうことを話せる良い場所があればいいのにと思ってました。
逆に、絵本が要らなくなった人がいれば譲って欲しいし、これから必要としてくるものもあるはずだし。
そういうものを譲るとか、なにかとブツブツ交換したり、ユーズド価格で良心的に取引したりできる場を作りたかったです。

あとですね、我が家は運良くマラガで不定期ですが日本食を購入することができます。
これで一番嬉しかったのは、うどん、そば を日本から送ってもらわなくて良いこと。
スペインに送ってもらうと、船便にしても送料がバカになりません。
近い国の人で、是非送って欲しいと言う人がいたら、送ってあげてもいいと思ってます。

育児以外で、大人用映画、録画したTVシリーズ、本、雑誌・・・。
それぞれが色々と見て飽きたとか、要らなくなった日本のものを持っているのではないかと思いまして。
もちろん日本国内の方も、海外掘り出し物が見つかるかもしれません。

まだ見当もつきませんが、そういった各国で「こういうの欲しいんですが」と、「これは送ってあげてもいいよ」って言う善意によって、相互協力が確立したらいいなぁとも思ってます。

基本は、近隣諸国への食材HELP以外は、要らなくなったものの交換ってことで。
あと、育児の不安、質問、アイデア、意見交換してみんなで考えていけるといいですね。

ということで、「くーまくーま市場」を作りましたので、
みなさん、とりあえず試しになんかあったら書き込んで下さいませ~。
手探りなので、こういう掲示板に対する感想とかアドバイスとかも、嬉しいです。
交換などは管理人抜きでどんどん盛りあがって頂いて結構です。
管理人はスペイン時間で生きてるので、レスポンスはのんびりしてると思いますので・・・。

あと、くーまくーまへのコメントは、どうかblogの方へ書き込んで下さいませっ。



[PR]
by africaespa | 2005-11-19 21:48

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa