人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5才児クラスの10月。

スペインの5才児クラスの幼稚園は、何をやるかというと、
結構勉強してます。

まず、アルファベットの暗唱。
4才児クラスではアルファベット大文字を一通りやったので、5才児クラスは小文字の練習。
発音の矯正もはじまりました。
まずは、発音の中に隠れている母音を見つけ出す練習です。
自分の幼稚園児代を思い出すと、小学校からやり始めたようなことを、
もうこの時期にびしばしとやらされていてびっくり。

スペインの幼稚園では1月生まれから12月までを一区切りとするので、11月生まれのくうまはほとんどお兄さんの中での勉強。
この時期の一才の違いというのは、すごく大きいので、苦しんでます(苦笑)

そしてこの幼稚園の特徴は、ぬり絵に名画を使うこと。
ピカソやダリも登場します。こういうのはとても好きです。
5才児クラスの10月。_e0023086_1453347.jpg


ところで、今日は10月の幼稚園でのお仕事を持ち帰ってきました。
5才児クラスの10月。_e0023086_1455878.jpg
小文字aのイメージとして、くうまはavion(飛行機)を描いてます。
5才児クラスの10月。_e0023086_1461841.jpg
小文字oのイメージとして、くうまが描いたのはobra(工事)のブルドーザー。
この絵、妙に気に入りまいた。これ、刺繍にしてあげようかな(喜)
5才児クラスの10月。_e0023086_1463921.jpg
そしてこれ。
iのイメージはisla(島)を描いていましたが・・・、これって日本?
「うん。地図を書いたんだよ」って言ってました。えらいっ(感涙)日本男児っ!!



by africaespa | 2005-11-08 01:10 | 子どもの視点

子供と一緒に楽しむ南スペイン。


by africaespa